エントリー

病院創立71年目になりました

  • 2017/07/03 14:06

   7月1日は当院の創立記念日で、今年で71周年を迎えました。3日には永年勤続表彰式を行い、勤続5年から30年までの32名が表彰されました。被表彰者を代表して外来副主任の内海さんは、「病院が大きくなり職員が増えても相手を信頼し思いやりの心を忘れず、思い切りの笑顔にありがとうの言葉を添えて毎日を過ごせたら素敵な職場になることでしょう」と謝辞を話しました。また、10年表彰の山田先生からも「老体に鞭打って頑張ります」と心強い一言がありました。勤続30年の職員には副賞として「メイプルリーフ金貨1/2オンス」と「旅行クーポン券5万円」と「特別休暇5日間」が贈られました。

   当院は今後も職員一同地域医療の充実に努めてまいりますので、よろしくお願い致します。

【キーワード】  創立記念日  ありがとう  メイプルリーフ金貨  クーポン券

長谷川消化器外科部長による勉強会を開催

  • 2017/07/03 14:04

   当院の長谷川健消化器外科部長による院内勉強会が630日に開かれました。テーマは、長谷川医師が今年2月に当院に着任して以降、着実に増えている「腹腔鏡下胆嚢摘出術」。看護師を中心に70名が集まりました。

 長谷川先生は前任病院でも「腹腔鏡下胆嚢摘出術」を年間100数十例実施しており、この日も術前・術後の患者の管理方法から術中の様子まで動画を用いながらわかりやすく解説していました。また術後に免疫力を高める効果があるという「ヤクルト」の有効性も解説。大変勉強になる時間でした。

【キーワード】  長谷川  消化器外科  6月30日  胆嚢摘出術  ヤクルト

救急救命士の就業前教育を受け入れ

  • 2017/07/03 14:02

 6月の1か月間、救急救命士の就業前教育ということで、千曲坂城消防本部の小林雅弥さんが当院で研修を行いました。主に外来処置室、救急室でバイタルサインや身体所見の観察、モニターの装着、手術室で気管内挿管の介助・見学などを行っていました。

   当院では毎年、同消防本部から救急救命士を受け入れ、地域の救急医療体制の向上に努めています。小林さん、当院で学んだことを救急現場で発揮して下さいね。

【キーワード】  救急救命士  バイタルサイン  気管内挿管

平成29年度 医療法人財団大西会 合同入会式が行われました(その4)

  • 2017/04/10 17:58

新入職員の紹介も今回が最後となりました。

今回紹介する職員は中澤 文博理学療法士、鎌田 裕二理学療法士、介護老人保健施設ひまわり 山田 幹子社会福祉士、介護老人保健施設ひまわり 平野 朱里作業療法士、介護老人保健施設ひまわり 久保田 寿希介護福祉士、介護老人保健施設ひまわり 西沢 麻美介護福祉士の6名です。 

 

 〇中澤 文博(なかざわ ふみひろ)

   診療技術部リハビリテーションセンター勤務、理学療法士の中澤文博です。趣味は、フットサル・ドライブ・洗車です。遠出のドライブが好きでこれまでに江ノ島や鎌倉・伊豆・伊勢・富山などに行き、おいしい物を食べてきました。新卒一年目で理学療法士としてまだまだ未熟ですが、先輩方の御指導や同期の方々と助け合いながら成長していきたいと思います。担当させて頂く患者様に満足して頂ける理学療法を提供できるように頑張ります。よろしくお願いします。


〇鎌田 裕二(かまだ ゆうじ)

   はじめまして、今年から理学療法士として千曲中央病院で働くことになりました鎌田裕二と申します。理学療法士としても、社会人としても新米で迷惑や苦労をかけてしまうと思いますが、注意を受けたことやアドバイスを自分自身の糧として一人前になりたいと思います。そして、患者様に寄り添い、リハビリテーションを行っていきたいです。よろしくお願いします。


〇山田 幹子(やまだ みきこ)

   老人保健施設ひまわりの社会福祉士兼支援相談員として働かせていただくことになりました山田と申します。支援相談員の仕事は長年やりたいと思ってきた仕事です。わからないことだらけですが、一日も早くひまわりの一員になれるようご指導よろしくお願いします。


〇平野 朱里(ひらの あかり)

   この4月より、ひまわりのリハビリ課で勤務になりました、作業療法士の平野朱里です。作業療法士としても社会人としても1年生です。施設の一員として精一杯励んでいきたいと思います。


〇久保田 寿希(くぼた としき)

   仕事内容を覚える・技術面を身につける等は今後の目標とし、まずは笑顔を大切にしていきたいと思います。辛い時・大変な時がいずれかはくると思います。そんな時も笑顔で楽しく仕事を行っていきたいと思います。


〇西沢 麻美(にしざわ まみ)

   この度、ひまわりで介護職員として働くことになりました。介護の仕事に関わるようになり、自分の価値観が変わり、接するご利用者様からいろいろな事を感じ、教えられる事が沢山ありました。今までとは違う介護現場でさまざまな事を吸収し、学んでいきたいと思います。


   4回にわたりご紹介してきましたように、平成29年度は、新たに24名の職員を迎えました。今年もまた新風が千曲中央病院と介護老人保健施設ひまわりに吹き始めました。新たな職員とともに、今後も更なる地域医療に貢献したいと考えております。

 

【キーワード】  理学療法士  介護老人保健施設  社会福祉士  作業療法士  久保田  介護福祉士  リハビリテーション  江ノ島  よろしくお願いします  はじめまして  アドバイス  老人保健施設  あかり

平成29年度 医療法人財団大西会 合同入会式が行われました(その3)

  • 2017/04/10 17:52

その2に引き続き新入職員の紹介をいたします。

今回紹介する職員は山浦 美穂看護師、坂下 篤子看護師、伊東 直美看護師、齊藤 由紀恵看護師、上野 恭子診療情報管理室事務係、瀬在 洋一臨床工学技士の6名の紹介です。 

 

 〇山浦 美穂(やまうら みほ)

   今まで経験してきた知識や技術を生かし、常に患者様・ご家族様の気持ちに立った看護をして“あなたでよかった”“あなたに会えてよかった”と言っていただける看護師になりたいと思っています。ご迷惑をおかけすると思いますが1日でも早く病院に慣れ、戦力となれるよう努力して参りますのでご指導のほどよろしくお願いいたします。


〇坂下 篤子(さかした あつこ)

   私は社会人の経験を経て5年間看護学校に通い、この春晴れて看護師の資格を取った新人です。以前は医療事務として医療に携わってきましたが、間近で患者さんに寄り添う看護師さんの姿を見て自分も看護師になりたいという思いから志しました。オリエンテーションでは各部署の皆さんの温かく、熱い紹介を拝見し感銘を受けています。スタートは遅いですがご指導を頂きながら、患者さんに寄り添った看護ができる看護師として活躍できるよう頑張りたいと思います。よろしくお願いします。


〇伊東 直美(いとう なおみ)

   4月から皆さんと一緒に働かせて頂きます伊東です。伊東の“東”は良く“藤”と書かれることが多いです…。 出身は雪深い飯山市ですが、ウインタースポーツはまるでダメです。宜しくお願いします。辛いことや苦しいことがあっても、笑顔をモットーに常に笑顔で患者さんに接し、寄り添える看護師でありたいと思っています。ご迷惑をお掛けすることも多いと思いますが、1日も早く1人前になれるよう日々努力を惜しまず、頑張りたいです。


〇齊藤 由紀恵(さいとう ゆきえ)

   3月に看護学校を卒業し看護師として勤務させて頂くことになりました齊藤由紀恵と申します。准看から進学し5年という歳月は長い道のりでしたが、多くの事を学ぶことができました。これからは専門職としての自覚と責任を持ち、患者さん一人ひとりの心に寄り添った暖かい看護を行えるよう日々努力していきたいです。よろしくお願い致します。


〇上野 恭子(うえの きょうこ)

   診療情報管理室に配属になりました上野と申します。1日も早く診療情報管理室を知っていただく様、前向きに仕事に取り組んでいきたいと思います。趣味は雑貨屋さん巡りです。体を動かすことも好きなので、この病院の「VITAS」でホットヨガをやりたいと思っています。不慣れな事も多くご迷惑をお掛けすることがあるかもしれませんが、一歩ずつでも前進できる様努力してまいります。ご指導よろしくお願いいたします。


〇瀬在 洋一(せざい よういち)

   今年度入職しました臨床工学科の瀬在洋一です。経験者ではありますが、まだまだ未熟な臨床工学技士です。分からない事ばかりでご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、先輩方のご指導のもと日々学んで少しでも早く病院の戦力になれるよう、仕事に取り組んでいきたいと考えております。宜しくお願い致します。


次回最後となる新入職員紹介(その4)をお楽しみにお待ちください。

 

【キーワード】  臨床工学技士  あなたに会えてよかった  オリエンテーション  よろしくお願いします  いとう  なおみ  飯山市

平成29年度 医療法人財団大西会 合同入会式が行われました(その2)

  • 2017/04/07 13:12

その1に引き続き新入職員の紹介をいたします。

   今回紹介する職員は田中 美鈴看護師、上原 翔看護師、宮澤 夏生看護師、石井 一成看護師、中澤 正典看護師、竹内 桃子看護師の6名の紹介です。 

  

 〇田中 美鈴(たなか みすず)

   准看護師として3年間学びながら働かせて頂き、今年の国家試験に無事合格し看護師となることができました。希望や期待でいっぱいな反面、社会人としての責任の重さを感じ不安に思う日々です。これから勤務していく中で、壁にぶつかり悩むこともあると思いますが、これまでの准看護師としての経験を生かし、患者さんに寄り添う気持ちを忘れずに頑張っていきたいと思います。ご迷惑をお掛けしてしまうと思いますが、気持ちを新たに歩んでいきたいと思いますので皆様どうぞよろしくお願い致します。


〇上原 翔(うえはら しょう)

   今までは准看護師として半日は働き、半日は学生として学校に通わせていただきました。職場の先輩方のご指導・応援もあり無事に国家試験を合格することができました。今年度から正看護師として働くにあたり今まで以上に知識の追及、技術の向上を図り少しでも早く看護師としても役割をこなせるようになりたいと思っています。プリセプターや先輩看護師のご指導のもと頑張っていきますのでよろしくお願いします。


〇宮澤 夏生(みやざわ なつき)

   今年度、看護師に入職しました宮澤夏生です。看護学生として3年前より2階東病棟で学生パートとして勤務していました。働きやすい環境の中で仕事と学業の両立をすることができ、今年無事に看護学科を卒業することが出来ました。目標としていた、看護師資格も取得することが出来ました。新たなスタートとして、日々学びを深め、看護師として成長していきたいと思います。よろしくお願いします。


〇石井 一成(いしい かずしげ)

   この度、千曲中央病院の看護師として入職することになりました、石井一成と申します。10年余り介護士として高齢者介護の現場で従事して参りました。その間にまだ何かできるのではないかと一念発起し、看護学校に通い、無事看護師国家試験に合格することが出来ました。これから少しでも患者様のお力になれるよう、諸先輩方より指導を受けながら支援させて頂きたいと思います。未熟者で足らない部分が多々ありますが、頑張って参ります。宜しくお願いします。


〇中澤 正典(なかざわ まさのり)

   私は、日々の関わりやケアを通して信頼関係を築き、表情や行動の変化などから患者さんの気持ちを汲み取ることができる看護師になりたいと思っています。また、礼儀正しい関わりと日々の挨拶を大切にしていこうと思っています。看護師1年目なので、まずは諸先輩方の指導のもと一つ一つ丁寧にケアを行えるようにし、知識と技術が向上するよう日々勉強していこうと思います。ご迷惑をお掛けすることがあると思いますが、チームの一員になれるよう一生懸命頑張りますので、これからどうぞ宜しくお願いします。


〇竹内 桃子(たけうち ももこ)

   看護部に配属になりました。看護師歴は、まだ2年なので沢山ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。患者さんへ親身に関わり、信頼して頂けるような看護師になりたいと思います。


次回の新入職員紹介(その3)をお楽しみにお待ちください。

 

 

 

【キーワード】  みすず  よろしくお願いします  高齢者介護  看護師国家試験  ももこ

平成29年度 医療法人財団大西会 合同入会式が行われました(その1)

  • 2017/04/06 09:23

   4月1日に平成29年度の医療法人財団大西会合同入会式が千曲中央病院5階の講堂において行われました。今日から4回にわたり新入職員の紹介をしていきます。 

はじめに宮林千春副院長のご挨拶です。

 

平成29年4月1日、当院に於いて入会式を行いました。看護師13名、医事課事務係2名、診療情報管理室事務係1名、臨床工学技士1名、理学療法士3名、老健ひまわり社会福祉士1名、老健ひまわり作業療法士1名、老健ひまわり介護福祉士2名の計24名が私たちとともに働く仲間となりました。

今後も地域の皆様には、より良い医療サービスが提供できますように、職員一同一層努力します。ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

                      副院長 宮林千春

    今回は、中村 徳恵看護師、高村 佳乃子看護師、西 悟看護師、林 悠衣医事課事務係、新谷 暢宏医事課事務係、関 智志郎理学療法士の6名の紹介です。 

 

 〇中村 徳恵(なかむら のりえ)

   私は看護の道に入り、生き方や在り方、心について興味を持つようになりました。それは、目に見えなくても感じられるもの、伝わるもの、そして表現できるもの。私は自分と向き合い、自分の心の扱い方を学んでいくうちに、起きた出来事に対して、捉え方一つで見える世界が変わるものだと知り、おもしろいなと感じています。心と体は繋がっている、その人がその人らしく生きられるようにサポートが出来たらと思っています。そして、メッセンジャーナースに興味があるので、学んでいきたいなと思っています。

〇高村 佳乃子(たかむら かのこ)

   この度看護部配属になりました、高村佳乃子と申します。どのような場面でも患者さんやその家族の思いに寄り添い、思いを傾聴できる看護師を目指しています。自分らしい看護を提供できるよう、日々勉強し笑顔で明るく頑張っていきたいです。よろしくお願いします。

〇西 悟(にし さとり♀)

   4月から看護部に配属されました西悟と申します。社会人としても看護師としても1年目で期待と不安でいっぱいです。右も左もわからなくて皆様にご迷惑をお掛けすることが心配ですが、日々多くのことを学び吸収しながら1日でも早く皆様のお役に立てるように努力いたしますので、よろしくご指導お願い致します。

〇林 悠衣(はやし ゆい

   管理部医事課に配属になりました林悠衣です。学生時代は国文学系の学科でしたので、医療業界は初心者です。これから一生懸命学び、千曲中央病院の職員として立派に働けるように、持ち前の明るさと前向きさと笑顔で頑張りますので宜しくお願い致します。ちなみに趣味や好きなものはたくさんあります。茶道・読書・散歩・バスケットボール・カフェ・ムーミン・映画等々です。何か楽しいことやオススメの物があれば、是非林にも教えてください。不足者ですが精一杯頑張りますので、宜しくお願い致します。

〇新谷 暢宏(にいや のぶひろ)

   春から事務として入職しました、新谷暢宏と申します。長野市出身で大学を出てから3年間松本の病院で事務として働き、4月からは千曲中央病院の職員としてお世話になります。音楽を聴くのが好きで、一番好きなのがMr.childlenです。何が良いかと言うと…字数が足りないのでやめておきます。事務職員として皆様のお役にたてるよう精一杯頑張りますので、ご指導のほどよろしくお願い致します。

〇関 智志郎(せき ともしろう)

   初めまして。今年度から、診療技術部所属リハビリテーションセンター勤務の理学療法士として働かせて頂くことになりました関智志郎です。好きな事は体を動かすことで休日は、サッカーやバスケットボールなどスポーツをして過ごしています。見る方も好きで今後は球場やスタジアムにも足を運んでと考えています。今後の抱負としましては少しでも早く現場に慣れ、少しでも多くの患者様の力になれるように頑張っていきたいと思います。皆様どうぞよろしくお願い致します。


次回の新入職員紹介(その2)をお楽しみにお待ちください。

 

【キーワード】  臨床工学技士  理学療法士  社会福祉士  作業療法士  介護福祉士  メッセンジャー  よろしくお願いします  さとり  長野市  リハビリテーション  バスケットボール  スタジアム

「メディケア千曲中央」が竣工

  • 2017/03/31 17:34

  千曲中央病院グループの社会福祉法人大西福祉会特別養護老人ホーム「メディケア千曲中央」がこのほど竣工し、325日に開所式を執り行いました。岡田千曲市長を始め多数のご来賓にお越しいただき、無事に船出をすることができました。

 メディケア千曲中央の利用対象は、千曲市在住の原則要介護3以上の方で、定員は入所29名、ショートステイ10名。4月中旬から順次利用者の受け入れを始めます。

 千曲中央病院グループでは、今回のメディケア千曲中央の開所により、健康増進・疾患予防の「VITAS」から始まり、急性期・回復期・慢性期・在宅医療と救急医療を担う「千曲中央病院」、高齢者介護を担う介護老人保健施設「ひまわり」と「メディケア千曲中央」まで、地域住民の皆様に切れ目のないサービスを提供できる体制が整いました。

   これからはハード面だけでなく、ソフト面の向上に努めてまいりますので、今後とも千曲中央病院グループをよろしくお願い致します。

【キーワード】  社会福祉法人  特別養護老人ホーム  メディケア  3月25日  ショートステイ  高齢者介護  介護老人保健施設  ハード

第19回院内研究発表会が行われました

  • 2017/03/04 09:11

 

   225日(土)に行われた院内研究発表会には、院内外から122名の方々に参加して頂き、10題の口演の中から今年のベストプレゼンター・準ベストプレゼンター賞が決定いたしました。受賞した二人からの喜びのコメントです。 

準ベストプレゼンター賞受賞者


口演 「地域に向けた研修会の形態を変更したことで得られた成果

                                         ~ポジショニング検討会を開催して~」


リハビリテーションセンター荒川 慎吾


「地域に向けた研修会の形態を変更したことで得られた成果」について報告させて頂きました。昨年の秋に行われた日本褥瘡学会学術集会で発表を行い、今回は、その後に実施した研修会についても追記した上で発表させて頂きました。

    昨年に引き続き、本年も準ベストプレゼンター賞を頂くことができました。今後も周辺施設に対して多様な研修会を企画し、多くの交流を築く中で地域と連携した褥瘡対策に努めていきたいと思います。


ベストプレゼンター賞受賞者

 

口演  「血液凝固分析装置CG02Nを用いたヘパリンモニタとしての    APTT測定」


             臨床工学科  若林 寛子

    今回の院内研究発表会でベストプレゼンター賞を頂き光栄に思います。患者様、スタッフ皆さんの協力があっての受賞だと思います。ありがとうございました。ヘパリンは抗凝固薬で透析中、体外循環している血液の凝固を阻止する目的で使用しています。患者様の負担を減らすにも必要以上のヘパリン投与は避け、適切な管理ができるように今回の研究課題としました。臨床工学科として今よりさらに安心・安全な医療を患者様に提供できるよう努力していきます。 

また、特別講演では平成292月より当院の診療部 外科統括部長として着任されました、大久保浩毅先生の「肝胆膵疾患の外科治療」の講演が行われました。動画を使用したとてもわかりやすい内容で、参加者全員がスクリーンに見入ってしまう程、大盛況なものとなりました。これからこの千曲市で、肝胆膵疾患の手術が行われていきます。これからも地域の基幹病院として地域医療に取り組んでいきます。

 

【キーワード】  2月25日  ポジショニング  リハビリテーション  ありがとう  ヘパリン  大久保浩  スクリーン

森山外科部長が警察より感謝状

  • 2017/02/01 17:53

   当院外科部長の森山亮仁医師が警察検案業務に協力したことに対して、このほど千曲警察署より感謝状が贈られました。

   森山医師は検案医師として昼夜を問わず、事件・事故現場や同署に出向き、検案業務に協力。死因や身元解明に貢献しました。

   森山医師は「この度、若輩者の私にこのような感謝状をいただき、見に余る光栄に存じます。医療従事者・警察官の共通の使命は地域住民の安全と健康を守ることです。今後もこの賞を励みに、より一層地域社会に貢献したいと思います」と話しています。

【キーワード】  千曲警察署  医療従事者

ページ移動

ユーティリティ

2017年07月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

アクセス数

  • Total: 249808
  • Today: 270
  • Yesterday: 443

カテゴリー

  • カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

Feed